キムチチゲ(ホルモンチゲ)

更新日:2014年09月22日(月)


寒い季節はもちろん、真夏でも汗をかきながら食べたくなるチゲ。

キムチがあれば冷蔵庫に余っている食材を使って、オリジナルチゲができます。

今回は1人前でシンプルなキムチ・ホルモンチゲを作ります。

 

チゲ:ウィキペディアでは以下の説明。

キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ、朝鮮半島の鍋料理のひとつ。

20140920_133645

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はキムチとホルモンのチゲです。

材料以下です。(1人前)

20140920_131230白菜キムチ 150g

ホルモン 100g

豆腐 小さめ1丁

玉ねぎ 1/4個

えのき 1袋

ニラ 1束

キムチのダシ汁

ゴマ ひとつまみ

 

手順①:ホルモンを煮込んでアクをとる

20140920_131755

手鍋にお湯を沸かして、ホルモンを投入。

沸騰したお湯を弱火~中火で5分程度。

アクが水面に出てきたら、ザルに出して流水で洗う。

これで完了。

 

 

 

 

手順②:ダシ汁を作る。

ダシ汁を作る方法はいろいろあります。

a.スーパーなどで売っているキムチ鍋の素 を使用

b.昆布やダシの素でベースを作って、コチュジャン・唐辛子・にんにくでダシ汁を作る

c.キムチから出る“汁”を使用

 

20140920_132138今回は c.キムチから出る“汁”を使用 します。

*カドヤではキムチのダシ汁を無料で配っています。(キムチ購入時・数量限定)

キムチのダシ汁と水を1:1で鍋に入れる。

中火で煮立ったら弱火にして、味を見て薄ければキムチのダシ汁を足す。(コチュジャンや唐辛子を足してもよい)

これで完了。

 

 

 

手順③:鍋に具材をいれる。

20140920_133544あとは火の通りにくいものから順に鍋にいれていく。

弱火で煮込んで、アクを取りながら全体的に火が通るように。

仕上げにゴマを軽く潰しながら振りかけると、香りもたって良い。

 

 

 

 

 

野菜をたくさん入れると水分が出て味が薄くなります。

コチュジャンなどで調整してください。

僕は、冷蔵庫に余っている中途半場な野菜・具材を色々入れて、毎回違う味を楽しんでいます。

最近では、プチトマトがかなり美味しかったですよ。

 

ちなみにカドヤでお配りしているキムチのだし汁は、昆布・削り節・牡蠣粉でとったダシにニンニク・エビ・生姜・唐辛子などが入っています。キムチをご購入の際に「キムチのダシ汁希望」とお伝えください。(無料ですので数に限りがあります)

 

 


カドヤ Facebookページ