有機栽培おくら(有機JAS) キムチ 試作

更新日:2014年07月09日(水)


有機JASのおくらを入荷しましたので、試作でキムチをつくってみました。

高知県産のおくらが入ってきました。夏の野菜で、夏バテ対策に良いみたいですね。

ちなみにオクラは英語でも ”okra” みたいです。。

20140707_113444

さて、入荷した有機おくら。産毛が結構多いですね。処理をしっかりしないと、食べるときに雑味を感じそうな予感。

でも、産毛が多い方が新鮮な証拠のようです。

20140707_113505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でたものと、塩もみして寝かしたもの、でキムチにしてみました。

塩もみのモノは、若干口に苦みが残りますが、食感が良くて個人的には好みでした。

 

20140708_090033

20140708_090126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は納豆が大好きなので、オクラのねばねば感はとても美味しく感じました。キムチヤンニョンとの相性も◎かと。

商品化に向けてウキウキです。


カドヤ Facebookページ