簡単・冷麺 キムチと岩のりトッピング

更新日:2015年08月26日(水)


冷麺の簡単レシピです。

夏の暑い時期はもちろん、冬場でもストーブに当たりながら時々食べたくなる冷麺。

焼肉・サムギョプサルなどのシメにも、やっぱり冷麺ですね。

今回は、自宅で冷麺を作る際のご参考に簡単レシピの紹介です。

 

材料はこちらです。

20150825_123937

 

・冷麺 1人前

・冷麺スープ

・焼き豚 うす切り 5枚~6枚

・キムチ 100gくらい

・岩のり出汁醤油味付け 30g~40g

 

 

 

 

 

焼き豚はスーパーで売ってるものです。お店では、蒸し豚とか、カルビの焼肉を乗せたりしますね。自宅ではハムとかで代用しても良いと思います。

キムチは白菜だけでもいいですし、胡瓜キムチやカクテキとか、ネギキムチとかでも合いますよ。

 

では、早速作ってみましょう。

1、まず、お湯を多めに沸騰させます。

しっかり沸騰したら、冷麺投入です。

20150825_124310

・麺を入れて30秒前後でふきこぼれる事がありますので、随時火加減を調整してください

・麺全体に火が通るように、箸でほぐします。

・ゆで時間は、商品によって前後ありますが、こちらの商品は1分~2分。

・私は、ちょっと固めが好きなので、1分30秒位にしています。

 

 

2、ゆで終わったら、素早くザルに出して、冷水でシメます。

 

20150825_124429・冷水をかけながら、麺を手もみ洗いするようにします。

・麺のヌメリをとります。

・ヌメリが取れて、十分に冷ませたらザルでよく水を切って、器に盛り付けます。

 

 

 

3、具材を乗せて、スープを入れます。

20150825_124800

 

今回は岩のり出汁醤油味付けをトッピングしました。

ゴマ・ごま油の風味と、海苔からでる磯の香りが冷麺とマッチして、おススメです。

普段と一味違う冷麺を是非味わってみてくださいね。

岩のりのトッピングとしては、素麺・ひやむぎ・ざるそば等にもよく合いますよ。

 

 

 

 

 


カドヤ Facebookページ