鳥・ムネ肉、しゃきしゃきレタス、ネギキムチ ヘルシーサラダ

更新日:2015年09月12日(土)


お腹すいてるけど、体重が気になる。。

そんな時に、食べごたえがあり、メインにもできそうな一品。

ネギキムチを使ったヘルシーでボリューム感のあるアレンジ料理を作ってみました。

 

今回の材料です。

20150907_202714・ネギキムチ 100g~150g (白菜キムチ・ニラキムチ等でも代用可です)

・レタス   1/4玉

・豆腐    1/2丁

・鳥 ムネ肉 150g~200g

・ゴマ 少々

 

 

 

 

 

 

では早速作ってみましょう。

①ムネ肉を茹でます。

20150907_204142・適当な大きさにカットします。

・フォークで全体的に突き刺します。

・お鍋にお湯を沸騰させます。

(塩・酒があれば少し入れると、ムネ肉がパサパサになりにくいです)

・火が通るように、裏返したりしながら5分~7分くらい中火にします。

20150907_205151・火を止めて、30分~40分くらい余熱で温めます。

・熱が冷めたら、ザルで簡単にあらい、食べやすい大きさに裂きます。

 

 

 

 

②豆腐をカットします。

20150907_20321920150907_204429・食べやすい大きさにカットします。

・キッチンペーパーで、水分を抜いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ムネ肉・レタス・ネギキムチを和えます。

20150907_205323・レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎります。

・ボウルで、ムネ肉・レタス・ネギキムチを和えます。

・味見をして、薄いなと思ったらネギキムチ等を多めに入れて下さい。

・辛いめが好みなら、コチュジャンやヤンニョンジャンを少し入れます。

 

 

 

④お皿に盛り付けます。

20150907_205559・豆腐の上に、今回は多い目に盛り付けました。

・ゴマを少しふって、出来上がり。

 

 

 

サラダ感覚ですが、かなり食べごたえありますよ。

ノンオイルですので、ヘルシーかと思います。

食べ過ぎ、お腹周りが気になるけど、お腹ペコペコの時なんかにはおススメです。

 


カドヤ Facebookページ